【キャンプ記】「飛騨高山 くるみ温泉&キャンプ」に行ってきた~

「いつの話だよ」っていう年末年始に年越しキャンプのことを書いていきたいと思います!

雪中キャンプがしたかったけど、ガチなのだと死んでしまいそうなので…いろいろ探した結果、「飛騨高山 くるみ温泉&キャンプ」に行きました。調べたところ、設備も良さそうだし、温泉入り放題だし、積雪もそこまで深くないみたいなので!!

キャンプ場情報

くるみ温泉&キャンプ

▼所在地
岐阜県高山市朝日町胡桃島8
▼料金
・区画サイト(電源付き)/4,000円~
・区画サイト(電源無し)/3,000円~
▼営業
・通年営業
・チェックイン/13:00
・チェックアウト/12:00
▼その他
・温泉有!(しかも厳選かけ流し天然温泉)
・オーナーさんやスタッフさんの人柄がいい
・管理棟(宿泊棟)の雰囲気がいい&綺麗、コーヒーなど無料で飲める
・敷地としては狭いが、目の前に川が流れているので景色はいい
・積雪はそこそこ(10cmくらい?)
▼公式サイト:http://www.indigoo.co.jp/kurumi/

予約前

我が家のムーブくん(軽自動車)で山道登れるか心配だったので、事前にメールで問い合わせ。聞いたらめちゃくちゃ丁寧に優しく教えてくれた。雪はあるけど道は除雪されてるから大丈夫、とのこと!

施設情報

宿泊施設が併設(そっちがメインなのかな?)していて、そこが管理棟になっていました。トイレ・大浴場・洗面所など全部一か所にまとまっています。
(宿泊棟の外観撮影し忘れた…)

入ってすぐの玄関左。ごちゃごちゃ感がよい。

玄関入ってすぐの暖炉。夜中トイレ行くときもついてたので明るいし暖かくてよかった~

朝晩と温泉入ったので、一回も使わなかった洗面所。

食事予約がないときは自由に使える休憩室。コーヒーが無料で飲めます。ビールとかも売っているみたい。

トイレは管理棟以外にもありましたけど、冬は使えないみたい。管理棟に行けば不自由ないかと思います。キャンプ場自体そこまで広くないので、私は毎回宿泊棟まで歩きましたね(一番奥だとちょっと面倒かも…)

大浴場は、冬にキャンプする女性が少ないせいもあって、いつ入ってもほぼ貸し切り状態でした。男湯の方が混んでそうな感じ。何回でも入り放題なので、同じお客さんと顔合わせたりしたw

ドライヤーは普通の家庭用のやつ。なので、風力は極端に弱くないかと思います。お風呂場も大体清潔でした(脱衣所の上のほうのほこりとかだけ気になった)
厳選かけ流し最高でしたね~。

ロケーション

目の前は川!川の向こう側にも温泉があるらしい。

サイトはこんな感じです。奥の見えないところにも何個かあるけど、全体的にこじんまりした可愛い感じ。この写真だと右側に宿泊棟があります。

1日目

雪を平らにする例のアレ(名前忘れた)は持って行っていなかったので、雪をふみふみします。

そして、多分この時は2回目?の設営、ホールアースくんです。

あまり大きな声で言うとアレなんですけど、最近はワンポールテントが欲しくて仕方ありません。ホールアースくんは天井がそこそこ高くて、見た目も可愛いし、性能もいいのですが組み立てが大変なのと重くてでかい…(12キロ)ペグも25箇所くらい打つので、初心者の2人キャンプだと結構めんどい…。この時は使っていないですが、タープ有だとさらにしんどいです。って言ったら彼に怒られそうなのでタイミングを見計らって言う予定です。

だってDODのワンポールテント、5人用でも14000円…。重さも4キロとか…。安すぎかよ~。

ホールアースのテントのレビューはそのうちちゃんと書きたいな。私にあってないだけだと思うし。気にいる人は気にいると思う!

さてさて。

1日目はテントの中に引きこもっておでん食べました。おでんの写真はないです(笑)

缶つまとちょっと良いビールで乾杯した~!

この缶つまシリーズ本当に好きです。酒飲み用ですね。

夜は想像以上に寒かった。私のシュラフは冬用じゃないので、家から持って行った毛布をくるんでカイロ貼って下に敷いてたホットカーペットで暖をとってなんとか寝れました…!あと顔が寒すぎたので顔の上にタオル置いて寝ました(笑)

でも夜に降った雪がちょ~綺麗で北海道を思い出した。やっぱ雪は(たまには)いいですなあ~。

1日目は多分何もせずダラダラしてそのまま寝た気がします。何せ半年以上前のことなので何も覚えていません。

2日目

3日目かもしれないけど、結構雪が降って、積雪が増えました。なにせ半年以上前のこと(以下略)

積雪増えてテンションあがるぜ。

この日は年明け初日ということで、市内まで行って神社にお参り!そしてラーメンを食べました。

ラーメンは多分合計で1時間くらい並んだのですが、並んだわりには普通だった…。お店の名前も覚えていない。無能。

ラーメンの帰り道かな?夜は、キャンプ場の近くで開催されていた「氷点下の森」に行きました!!

10分、15分くらいキャンプ場からさらに山を登っただけなのですが、積雪量が全然違って驚いた。めっちゃ雪が積もっている!ライトアップそっちのけで雪とたわむれて遊びました。

晩御飯はBBQと鍋(with餃子)。写真はなし!
BBQするのは、少し久しぶり?だったけど、我々のキャンプにとってBBQって大事なんだなって改めて感じた……火をおこす喜び……エリンギを焼く喜び……それこそがキャンプだと……。

3日目

撤収!

ホットカーペット敷いていたので、そこが見えていた!

チェックアウトの時、オーナーさんっぽい方に声をかけられてお話ししました。すごく気さくでいい人だったな~。

スタッフさんに高山市のおすすめのごはん処を聞いて、帰り道もまたラーメンを食べましたw

こっちのほうが待ち時間も短いしおいしかった!(尚、名前は失念した模様)

まとめ

わざわざ書かなくても分かると思いますが、「くるみ温泉&キャンプ場」めっちゃいい場所でした!!!

オーナーさんだけではなくスタッフさんも人柄がよく、施設は綺麗で暖かい、温泉入り放題で最高です。おそらく結構有名なキャンプ場だと思うのですが、サイト数が限られているので満杯でもトイレや温泉が混み合って入れないとかはなさそうです。

また是非行きたいな~~~!!!!