【レビュー】景色も設備もきれい!白崎浜海洋公園オートキャンプ場

白崎浜海洋公園オートキャンプ場のレビューです。

  

 

f:id:ramuramuchan:20171213133849j:plain



 

関西のキャンプ場を調べていて口コミの高さから、ずっと行きたかったキャンプ場!石灰岩の白い岩肌と海とのコントラストの美しさから「日本のエーゲ海」とも呼ばれているそうです。

 

宿泊日の状況

 宿泊日:2017年11月25日(土)
 天気:晴れ時々曇り
 気温:最高12度/最低7度
 混雑:オートサイトは予約満杯。フリーサイトはやや空きあり。 

 

簡単な感想

【個人的な評価】

 ・ロケーション:★★★★★  

 ・清潔さ:★★★★☆  

 ・施設:★★★★☆  

 ・立地:★★★☆☆

【施設情報】

 ▼料金
 ・区画サイト(電源付き)/5,500円
 ・区画サイト(電源無し)/3,500円
  ※別途施設利用料が発生
 ▼所在地:和歌山県日高郡由良町大引960−1
 ▼営業期間:通年営業
 ▼公式サイト:http://www.shirasaki.or.jp

 

各項目をレビュー

 ロケーション

 宿泊した日はあいにくの曇り空でしたが、それでも石灰岩を見た瞬間はとてもテンションがあがりました!キャンプ場がある公園までは車で狭い道を走っていくのですが、公園が近くなると途中でいっきに岩が白くなります。

f:id:ramuramuchan:20171213133845j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133859j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133853j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133910j:plain

海も綺麗!11月ですが、ダイバーさんもたくさんいました。

 

f:id:ramuramuchan:20171213133914j:plain

展望台もありました!

施設・清潔さ

管理棟


新しいわけじゃないですが、人の手はちゃんと行き届いてる感じで清潔さはありました。昔はここにレストランもあったみたいですが、閉鎖されていました。ダイバー用の用品も売っています。

f:id:ramuramuchan:20171207145632j:plain

 

f:id:ramuramuchan:20171207145645j:plain

f:id:ramuramuchan:20171207145652j:plain

写真以外にもアイスや薪など、売っていました。




f:id:ramuramuchan:20171207145706j:plain

f:id:ramuramuchan:20171207145659j:plain

管理棟内のトイレは20時まで利用できるはずです!



お風呂


さすがに写真は撮影できなかったですが、お風呂も管理棟の中にあります。
営業時間は11:00~20:00までで、宿泊者は無料で利用できます。

ここも「新しい~!」という感じではないですが、そこそこ清潔でしたし、冬だったので無料で入浴できてとてもうれしかったです。

コインロッカーもありましたが私は使いませんでした。

f:id:ramuramuchan:20171211135011j:plain

謎にかわいい看板。




アメニティは下記のとおりです。
・タオルはなし
・シャンプー&リンスあり(貧弱です)
・ボディソープあり(貧弱です)
・ドライヤーあり(ただし風は弱い)
・綿棒あり

あとは、シャワーの出方が強すぎるくらい強かったです(笑)


トイレ(キャンプ場内)

建物自体にはドアがないので、夏場は虫多そうかもと思いました。私が行ったときはいなかったです。嬉しかったのは「キレイキレイ」が置いてあったことですね!
和式1個、洋式1個です。

f:id:ramuramuchan:20171211140200j:plain


 

炊事場


冬だけどぬるま湯?完全に冷たい水じゃなかったです。ちょっと貧弱そうだけど洗剤もありました。中も綺麗です。

f:id:ramuramuchan:20171211140340j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213134008j:plain


 

道の駅


施設周辺にはスーパー・コンビニはないですが。施設内に道の駅があるのでこれだけで最強だと思われます!

この道の駅のしらす丼は「道-1グランプリ」みちグル賞にも選ばれているらしいです。結局食べなかったですけど…。

野菜やお酒、お土産品などが豊富に揃えてありました。

f:id:ramuramuchan:20171213134015j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133851j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133855j:plain

f:id:ramuramuchan:20171213133900j:plain



立地

 周辺には特に何もないけど満足

到着するまでの道のりが細く、大きい車だと大変そうだなと思いました。
基本的にコンビニもスーパーも近くにはないですが、 道の駅と売店があれば基本問題ないと思うので満足です!

 

まとめ

よかった点については上記記載のとおりです。

 

残念だった点や大変だった点も記載しておきます。

 

超初心者にはおすすめできない!?

超がとれてやっと「初心者」になったキャンパーの私ですが、テント設営がめちゃくちゃ大変でした。2時間以上かかったと思います。


理由は風と地面です。

他のブロガーさんも言っていますが、地形上とにかく風が強いです。布が飛ぶ…。

そしてフリーサイトのほうは土がかなり固いです。場所によってはほぼ岩です。貧弱なペグと初心者の組み合わせは危険だなと感じました。
オートサイトのほうは見た感じは少しだけ柔らかそうなイメージでした。

 

しかしながら満足!

 とはいえ、施設や景色で本当に満足できました。初夏なんかも行きたいですね!

ではでは、また気力があったら記事を書きますのでよろしくお願いします。